fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

ハリウッドスモモ

昨日、友人とブランチ&ドライブに出掛けて、久しぶりのお出掛け、楽しかった。

f:id:fios_filigrana:20210503234934j:image

内陸のアレンテージョ、平坦な地形が果てしなく続き、コルクの木、オリーブの木、そしてブドウ畑が作り出す景色はこの地方独特。

あとひと月も経つと、日中耐えられない暑さになってしまい、乾燥して緑もなくなってしまうのですが、この時期は草花がとてもきれいです。自然に生息するカラフルなお花畑を見てると幸せな気分になります。

 

と、ドライブも楽しみましたが、ちょっと面白いものも見てしまったの。

f:id:fios_filigrana:20210504000319j:image

糞転がし!😂

大きな塊を、コロコロ、コロコロ、運んでおりました!かわいい!

 

そして、リスボン近郊に住む友人の家の側に、ハリウッドスモモの木があって、この木は、リスボン市内でも街路樹でよく見かけるのですが、たわわに実った真っ赤なスモモがたくさんぶら下がってるのですよ。

f:id:fios_filigrana:20210504000719j:image

f:id:fios_filigrana:20210504000740j:image

誰も取らないから、背が届くところにもたくさんぶら下がってて、一つ試しに食べてみたら、甘くはなかったけどすごくジューシー!

これは、砂糖を加えたらお菓子に使えるかも、と思っていっぱい収穫してきちゃいました。

今日、早速試しにジャムを作ってみたけど、酸っぱさが強いので、何日か置いて少し甘くなったら、ケーキにしてみようと思ってます。甘くならなかったら、全部ジャムかな。