fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

スモモジャム

日曜日に収穫したハリウッドスモモ。 ゴリゴリで酸っぱかったから、追熟させるために数日放置することにしたわけですが、相変わらずゴリゴリです。もう今回のは諦めて、全部ジャムにしてしまおう。 ただね、元々ジャムってあんまり使わないので、このジャム…

ハリウッドスモモ

昨日、友人とブランチ&ドライブに出掛けて、久しぶりのお出掛け、楽しかった。 内陸のアレンテージョ、平坦な地形が果てしなく続き、コルクの木、オリーブの木、そしてブドウ畑が作り出す景色はこの地方独特。 あとひと月も経つと、日中耐えられない暑さにな…

ミニリンゴちゃんたち変身

あのかわいいビジュアルにやられて、たくさんミニリンゴ買ってきたけど、実はリンゴってそれほど好きじゃないのでした このサイズをうまく利用して作れるお菓子ないかなって、レシピ検索してると、いいのがありました。レシピではもちろん普通のサイズのリン…

かわいすぎるリンゴちゃん

昨日、近所の八百屋さんで、かわいい果物買ってきました。 みかんが巨大なのか、リンゴが小さいのか はい、リンゴが小さいんです。 りんご飴のリンゴより小さいです。重さを測ると、20〜30g。コロコロとよく転がって、籠に載せる時も2個3個、転がり落ちて、…

フォトセッション

先日ポルトガルのある雑誌の取材を受け、私の写真を外で撮りたいということで、行ってきました。 ギターを持った姿がいいと言われ、ギター抱えて近くの公園に。そしてフィリグラーナの作品は、いくつか単体で撮ってもらいました。 そそっかしい私、ギターを…

免許更新

今年は運転免許と船舶免許が切れるので、そろそろ手続きをしようと思い、問い合わせました。 早めにやっておきたかったのですが、私は去年引っ越しをして、まだポルトガルの滞在許可証が前の住所のままだったんです。滞在許可証は、私たち外国人がこちらで身…

ドロドロの食べ物

今日は土曜日、お天気もいいし、少し外に出ようかな。 ランチは、ポルトガルのレストランではよくあるお料理で、アソルダ。アソルダって、パンをお汁に浸してドロドロにした食べ物です。もんじゃ焼きの食感を想像してもらうといいかな、でもメインディッシュ…

大好きなカステラ

もう何回作ったか覚えてないくらい、カステラリピートしてます。 砂糖の量を少なくしたり、レーズン入りにしてみたり、抹茶味も試してみた。そして、もうこれがベスト!と思えるとっても美味しいものが今回できて、大満足 真ん中はどうしても少し陥没気味に…

有機野菜のマーケット

今日は土曜日、食材の買い出しに出掛けました。自宅から車で2分くらいのところにある、有機野菜の市です。毎週土曜日のみで、そろそろ片付けが始まる昼過ぎに行きました。 戦利品はこちら。 真ん中のキノコ、画像で色わかりますかね?サーモンピンクみたいな…

久しぶりのギター教室

昨日は久しぶりにスカイプでやるリモートのレッスンではなく、リアルなギター教室の日でした。 ウキウキして早めに到着。でも時間にならないとレッスンは始めないので、しばらく車の中ででイメトレして、時間きっちりに建物の下に着いたその瞬間、電話が入っ…

鴨ごはん

イースターも終わり、コロナ規制解除もまた一段階進みました。今日から飲食店のテラス席のサービスが許可されています。 テラス席でのんびりカフェするのが大好きなので、家でコーヒー飲んだところなのに、近所のカフェの様子を伺いに、出てきました みんな…

すっかりお友達

自宅から徒歩5分のところにグルベンキャン美術館という素晴らしい美術館があります。リスボンのど真ん中ですが、敷地は意外と広く、建物の周りは豊かな植物と池もあるガーデン。 最近ここにいってのんびり過ごすのにハマってしまった私。 その理由の一つが、…

中古時計

今週は聖週間ですが、ロックダウンとかぶってるため、街の様子はそれほど違いを感じません。でも明日は聖金曜日で祝日、そして土日の三連休、その後規制緩和が段階的に行われるので、イースター明けに少しずつ平常の生活が戻ってきそうです。 先週、フィリグ…

新作ペンダント発売!

大変長らくお待たせしましたが、インスタでは試作段階から何度かご紹介していたペンダント、ついに商品に加わりました オンラインショップでご覧いただけます! 品番はMDO042です☝️ このペンダントは、デザインしたのはかなり前の話で、実は商品化するつもり…

食料品買いに、ビューン

こんなに長くロックダウンが続くと、車に乗る機会がなさ過ぎて、前回ガレージから出したのはいつ?って考えてしまうくらい。 たまには車も動かしとかないと、なんて思って、昨日は100キロくらい走って、2ヶ月前ロックダウン始まる直前に行ったペニーシェとい…

鴨と戯れ

今日は家の中にいると寒く感じたのですが、少し外に出てみると、ポカポカ気持ちいい。ちょっと勉強しなきゃいけないテキストをプリントアウトしてあったので、自宅から5分くらいのところにあるグルベンキャン財団の庭園に行って、池のそばで芝生に座って読書…

ピクニック、ハマりそう。

昨夜は夜中にオプラ・ウィンフリーのヘンリー王子とメーガン妃に行ったインタビューをテレビでやっていて、途中まで見てました。 アメリカ人の彼女には王室に嫁ぐというのがどういうことなのか想像できないものかしら。何もわからないままこんな特別な人と結…

バスクチーズケーキ

昨日お昼頃に友人からメッセージが入り、晩御飯食べに来ない?とお誘い。 今ロックダウンでレストランは店内飲食できないので、おうちご飯になるのよね。でも彼は夕方までテレワークでお仕事してるし、それからお料理も大変だろうと思ったので、メインディッ…

ロケハン

今日は、仕事上の調べものをいろいろとやって、あとは撮影のロケハンを。 今、ポルトガルでのショップ展開を検討中で、法人登記のことやウェブサイト、ネットショップ、商品調達、もう調べることや考えることが満載。 週末だし、今日はどこにも問い合わせな…

ひな祭り

今日はひな祭りですね。 雛人形、雛あられ、懐かしいな。外国にいても、もし子供がいたら、こういう日は何かそれらしいことをしていたかもしれないけど、一人だと普通の平日。 たまにはちらし寿司でもしようかな、と思って、具材を考えたりしたけど、ちらし…

Matcha抹茶

先月、バレンタインデーに自分用の(笑)ガトーショコラを作って、フェイスブックに投稿すると、ポルトガル在住の日本人のお友達が、抹茶ケーキを作ったというコメントをくれて、こちらのスーパーでもオーガニック系のものの売り場で抹茶を買える、という情報…

サーモン生食

先日友人と話してて、サーモンは生で食べてもよいのかどうか、という話題になりました。 彼女(日本人)は、スーパーで普通に売ってるサーモンは必ず一旦冷凍してあるから、寄生虫の心配はない、生でオッケー!と言っていて、よし!それなら食べてみようと、買…

お泊まり

日曜日に外出する機会はほとんどないのですが、今日は外泊することにしました。 リスボン市内で、自宅から車で10分も掛からないところ。でも高台のとっても素敵なお屋敷。 コロナの影響でしょう。すごく安くなっていました。 バルコニー付きのお部屋で、景色…

もうすぐ春?

今日は久しぶりに友人が来てくれて、小一時間お話ししてました。電話やメッセンジャーなどで、何人か連絡を取り合うことはしているけど、やっぱり顔を見るって、違いますね。嬉しかった。 最近暖かくなり、我が家の目の前にある小さな公園では、お花が咲き始…

バレンタインデー

数日前から、チョコレートが食べたくて、買おうかな、どうしようかな、なんて思ってたところで、タイミングよくバレンタインデー。 ならば、何かチョコレートのお菓子を作ろうと思い、ガトーショコラにしました。 ビターチョコで、甘さ控えめ。何か色が欲し…

週末の暇つぶしは

今日は突然鱈料理が食べたくなって、冷凍庫を覗くと、あったあった。鱈二切れ。 前から作ってみたかったお料理試してみよう。 鱈の切り身を冷凍のまま茹でて、ほぐします。同じ鍋で茹でたジャガイモをスライスして、鱈、ジャガイモ、そしてたっぷりのオリー…

ご近所さん

昨日は久しぶりにお友達に会って、うちでご飯を食べました。 彼女同じ通りに住んでいて、徒歩1分くらいで来れるところ。ロックダウン中だし、たくさん人を招いてパーティーとかやらないけど、一人お友達を呼ぶくらい、いいよね。と相変わらずユルい私。 美味…

新作の試作品

先程インスタでも画像を掲載しましたが、先週工房の人と会って、受け取った試作品。 デザインしたのは、もう随分前です。一つ作って、何かの機会に友人にプレゼントして、とても気に入ってもらえて、チェーンをお持ちのチョーカーに替えて使ったりもしてるみ…

日曜日のお菓子作り

今日はオレンジチーズケーキを作ってみました。 結果、失敗😞 クリームチーズの選択を誤ってしまった。 私が持っている型が18cm。レシピでは15cmの型の分量が出ていて、クリームチーズも生クリームもそれぞれ200g。18cmの型で作るために全て材料を1.44倍に計算…

ご注文品のペンダント

今日は工房のオーナーさん、リスボンに日帰り出張。お願いしていたものをいくつか受け取れました。 その中の一つが、こちらです。 シルバーに金メッキを施したもので、ショップではシルバーの画像しか出していないので、私自身初めて金メッキバージョンを見…